FxLogBook.jp株式銘柄分析株式スクリーニング株式銘柄比較FX:EA作成機株・FX手法紹介破産確率計算開発者ブログアカウント登録ログイン


FxLogBookβ版

株式銘柄スクリーニング・手法|

株式銘柄スクリーニング・手法|短期勝負!! 売られすぎ優良銘柄で反発を狙う

短期勝負!! 売られすぎ優良銘柄で反発を狙う


2022-09-30  |  コメント件数(0)  |  Good !(0)

短期勝負!!
売られすぎの優良銘柄
反発を狙う



2022年9月以降は下落基調が強まっており、短期的な売られすぎの優良銘柄で短期的な利ザヤを稼ぐための銘柄をスクリーニングします。



どのような手法か?


2022年9月の米国FOMCにて大幅な利上げ継続が決まり、金融引き締め継続による株式相場の更なる下押し懸念が生じています。

このようなときは手許の現金比率を高めて保有資産を防衛しつつ、短期売買により細かな利ザヤを稼ぐことが有効といわれております。

本記事では、短期的なデイトレに向く銘柄のスクリーニング方法とどのような日にトレードしてよいか、トレードに向かない日はどのような日かを解説いたします。




短期勝負向きの銘柄をどのようにスクリーニングする?

 

まずは基本条件設定です。
今回はバックテストは行いませんので、検索基準日のチャックボックスはチェックしません。

この手法は短期トレードを行いますので、時価総額が小さいと流動性が低く想定通りに売買ができませんので、時価総額の最低額を500億円に設定します。
株式スクリーニング 基本条件設定1

次に財務条件の設定です。
財務条件として、下がりすぎによる反発を狙いますので、「テクニカル指標」「移動平均乖離率」「5日平均線」「<(未満)」「-5%」と選択します。
これで直近日足の終値が5日移動平均線より5%を超えて下回っている銘柄を抽出することができます。
株式スクリーニング 財務条件設定1

次に優良銘柄を選択するということが大切です。
財政状態が悪い銘柄が株価下がってもそれは財政状態が下がっているから株価がさがっているだけであり、反発が狙えるものではありません。
そのため、高収益体質の銘柄を狙うようにしています。今回はRORE15%以上の銘柄を選択しています。なお、ここはFxLogBookの財務スコアの安全性、収益性がスコア7以上の銘柄を狙うという選択でもよいと思います。
株式スクリーニング 財務条件設定2

上昇が期待できる優良とは成長を続けている銘柄を示します。いくら過去連続して成長しても、今期見通しがダウンしている銘柄は上昇が期待できないだけではなく、これまでの期待の反動で大きく株価が下がる可能性があります。
そのため今期見通しが前期比より上昇していることが重要です。
そのため、経常利益の当期見通しが、前期実績より5%以上増加する銘柄を抽出しています。なお、ここはFxLogBookの財務スコアの成長性スコア7以上の銘柄としてもよいと思います。
株式スクリーニング 財務条件設定3

スクリーニング条件の設定は以上となります。



 

 




スクリーニング後はどうすればよい?


スクリーニング結果を出力したらその銘柄をクリックして銘柄分析頁に移動します。
まずは画面を一番したまでスクロースさせて業績予想の変化状況を確認します。
直近で下方修正している場合は避けましょう。
業績修正履歴

次に上段のメニューから「適時開示情報」をクリックして適時開示頁に飛びます。
そこで直近でネガティブな情報が開示されていないかを確認します。
株式銘柄分析 メニュー

最後に前日のNYダウの動きを確認して本日のマーケットの方向性を確認します。
前日のダウが大きく下落している日は東京市場でも大きく値が下がる可能性がありますので反発を狙う逆張りトレードは避けた方がよいでしょう。

デイトレで大切なのは、その日の内にクローズして損益を翌日に持ち越さないことです。
これを心掛けてトレードしてください。





コメント投稿


お名前


コメント
 


コメント一覧

コメントはありません


  スポンサーリンク



  株式手法関連記事(新着順)

短期勝負!!
売られすぎの優良銘柄
反発を狙う

バリュー投資の父提唱の
「グレアム指数」5倍以下
というのは有効か?

「四季報の達人が教える10倍株・100倍株の探し方」
を試してみた

「株価予測 黄金の方程式」
を試してみたら
意外な結末に・・

超大化けの可能性がある
銘柄のスクリーニング条件を
試してみた

「業績見通しを上方修正した銘柄は有望」というのは
本当なのか?

第1四半期実績が良く
進捗率が高い銘柄の
株価は上昇するのか?

既に2倍株、3倍株となった
銘柄の特徴を
スクリーニングで探す

魔法の公式該当
スクリーニングで探して
バックテストしてみた

黒字転換2倍株
スクリーニングで探して
バックテストしてみた

その他手法検索へ




  FX手法関連記事(新着順)

EAが動かない!?
トレーリングストップも??

そんな場合の対処方法

EA作成機で
複雑なエントリ条件
設定する方法

トラップ・リピート型の
進化系!!

「両建て+本体」

FX値動きの極意!!
時間帯を味方につけた
裁量トレード

NY時間のレンジブレイク
狙いのEA
パラメーターを大公開

負けない手法!? 
両建て、ナンピンゲール
の組み合わせ

EA作成機における
決済専用EA
作成方法について

EA作成機での
トレーリングストップ
設定方法について

トラリピ型EA ハーフ&ハーフの
中央値を移動平均線
してみた

FxLogBookで複利を利かせたEAをつくる方法

その他手法検索へ



Copyright(C) 2015-2022 FxLogBook.jp all right reserved
ご利用規則個人情報保護方針開発者ブログ
お問い合わせ退会申請